デュエマライフ!

全力でデュエマを楽しむ僕のブログ

ジョットガンジョラゴンの秘めた可能性について

どうも。ついに新弾出ましたね。デュエマライフです。

今回は、華々しい登場を果たした「ジョット・ガン・ジョラゴン」君についてまとめたいと思います。

f:id:DuelMAX:20180402191851j:plain

1、バウンスでコストを下げられるポイント

 

まず注目すべきは、ジョーカーズを好きな数バウンスして、その分召喚するコストを下げられることですね。従来の「並べて殴る」コンセプトと違い、一人で活躍するクリーチャーですね。

ジョニーと違い、ジョーカーズの数を参照して発動する能力もありませんし、アニメでも孤高のドラゴンといった感じで描かれていましたね。

これが何気に「タダで召喚可能」なのが怖いですね。

しかも召喚という扱いになるため、以前のメタカードが刺さらないんですね。

これはあの環境カード「卍デ・スザーク卍」のような強さでしょうか。あのカードも、センノ―がスカスカで、ジョットガンジョラゴンjoeでなきゃ対応できない状態ですよねづけんし…

後々紹介することになりますが、新弾のマスターということもあり、サポートカードが多い点ですね。この能力の場合、「満点ゼミナール」などでしょうか。まぁ使われないか。

さらに2コスト無色ジョーカーズの「オッケーBros.」なんかがいるので、横の展開力があるんですよね。コイツのおかげで2コストジョーカーズが増え、3ターン目により多く展開させることができそうですね。

f:id:DuelMAX:20180402193530j:plain
f:id:DuelMAX:20180402193509j:plain

 

2.カードを引いて捨てろ!!

 

先に言っておきますが、この効果強制です。

誰が見てもわかる通り、ジョラゴンビッグ1と非常にかみ合っている能力ですね。

コイツ自身の能力で「アイアン・マンハッタン」などを捨てていくと、ワンショットが可能になり、なおかつ手札の交換を行い手札の調整が可能になるてんが最高ですね。

さらにエグイのは、前述した「オッケーBros.」で再度殴るとき、また使用できるので、

例えば除去に便利な「バイナラドア」などで雑魚クリーチャーを除去しながら攻撃できるのがポイント。

ヤバいですねこれ。オッケーくんを捨てることによって、+除去とかできるようになりますね。

何気にブロッカーどかしたりできるのがポイント

 

3、ジョラゴォォォン ビィィック1!!!!

f:id:DuelMAX:20180321080210j:plain

さすがにエグイ。

ジョニーよりも強いですね。実質。ジョーカーズのCipを使いまわせるところあたりがもう、イっちゃってますよね。

まぁ捨てるカードは、「アイアン・マンハッタン」ですかね。

f:id:DuelMAX:20180402194559j:plain

彼はまず相手のシールドが何枚であろうと2枚残して全部ブレイクし、ジョラゴンビッグ1を再び発動させられる、手札を一枚捨てる能力がついており、そうすれば相手は次のターン、2体以上バトルゾーンにクリーチャーを出せません。

えー、ジョラゴンと合わせたら火を噴くカードですよこれ。

ヤバいの一言。手札捨てられるヤツめっちゃ価値あるやんww

 

f:id:DuelMAX:20180402195027j:plain
f:id:DuelMAX:20180402194558j:plain

おい、ぶっ壊れかよ

まずは「メラメラ・ジョーカーズ」ですかね。まぁこれも普通に考えれば友愛のジョーカーズ特化型なんですが、これを考えてみると恐ろしい。

 

余った火マナでこいつ出して、ガヨウ神で無理やりマンハッタン引き寄せられますね。

 

? ??

 

まとめ

 

強い、強すぎる…