ダイブアオくんは弱くないんです
先生!ダイブアオ君はみんなよりちょっと遅いだけなんです!
ダイブアオ君もやろうと思えばできるんで!!
どうも デュエマライフですよ。
記事の更新が遅いですがこのブログほとんど見てる人身内なんで…
このダイブアオって、ザコレア的な扱いされてますよね。なんでザコなのかってのは、やっぱりこの重いコストですよね。能力は強いのに少し腰が重いですねw
思い返せばガメッシュ、メルカジークなんかもその一例ですね。ムートピアがいつまでもザコレアなのはそこです。
というわけで彼を強くしてみようと思ったわけですが、そのためにはデメリットも知らなくちゃいけない。
〈デメリット〉
・コストが重いから使いづらい
(最近の環境の高速化により、ダイブアオなどの微妙なパフォーマンスを持つクリー チャーはコストが高いと採用されづらくなっている)
・バウンス能力が強制
(おまけのようについているバウンスだが、これが実は厄介で、強制効果のため、呪文 詠唱後にバウンスされ次のターンcipを再利用されたり、能力を利用されたりと、大き なデメリットを抱えている)
〈メリット〉
・まず目につくのがブロッカー
(ブロッカーという点では、最新弾の「スターゲイズ・ゲート」の踏み倒し対象として 優秀である。理由として、次出てくる呪文を2コスト軽減できるから)
・呪文の軽減として”いると便利”
(呪文を唱えるコストが下がるということはまず、フェアリーライフが実質0コストと いうことだ。これはかなり重要なポイントで、マナクラが2コストランデスバウンス になる。)
このような感じだ。強い反面、デメリットが色濃く出るクセのあるクリーチャーではあるが、基本的に活躍しそうな印象はある。
今回はマナクラランデス型にして、ゴクガロイザーと合わせて使ってみた
以上、宣伝でした♪