デュエマライフ!

全力でデュエマを楽しむ僕のブログ

ダイブアオくんは弱くないんです

f:id:DuelMAX:20180520185113j:plain

先生!ダイブアオ君はみんなよりちょっと遅いだけなんです!

ダイブアオ君もやろうと思えばできるんで!!

 

どうも デュエマライフですよ。

 

記事の更新が遅いですがこのブログほとんど見てる人身内なんで…

 

このダイブアオって、ザコレア的な扱いされてますよね。なんでザコなのかってのは、やっぱりこの重いコストですよね。能力は強いのに少し腰が重いですねw

思い返せばガメッシュ、メルカジークなんかもその一例ですね。ムートピアがいつまでもザコレアなのはそこです。

というわけで彼を強くしてみようと思ったわけですが、そのためにはデメリットも知らなくちゃいけない。

 

〈デメリット〉

・コストが重いから使いづらい

(最近の環境の高速化により、ダイブアオなどの微妙なパフォーマンスを持つクリー  チャーはコストが高いと採用されづらくなっている)

・バウンス能力が強制

(おまけのようについているバウンスだが、これが実は厄介で、強制効果のため、呪文 詠唱後にバウンスされ次のターンcipを再利用されたり、能力を利用されたりと、大き なデメリットを抱えている)

 

〈メリット〉

・まず目につくのがブロッカー

(ブロッカーという点では、最新弾の「スターゲイズ・ゲート」の踏み倒し対象として 優秀である。理由として、次出てくる呪文を2コスト軽減できるから)

・呪文の軽減として”いると便利”

(呪文を唱えるコストが下がるということはまず、フェアリーライフが実質0コストと いうことだ。これはかなり重要なポイントで、マナクラが2コストランデスバウンス になる。)

 

 

このような感じだ。強い反面、デメリットが色濃く出るクセのあるクリーチャーではあるが、基本的に活躍しそうな印象はある。

 

今回はマナクラランデス型にして、ゴクガロイザーと合わせて使ってみた

www.youtube.com

 以上、宣伝でした♪