デュエマライフ!

全力でデュエマを楽しむ僕のブログ

マタドール・マルクーゼのお話

またメタカードですよぉ…

今回はしれっと出てきたメタカード「マタドール・マルクーゼ」について紹介していきたいと思います。ああ、また2コストメタカードか…(泣)

f:id:DuelMAX:20180322130719j:plain

これですね。イラストから見ていきましょう。何やら剣を持っていますね。フレーバーテキストからもわかる通り、王を守る騎士のようですね。そりゃこの能力なら王まで守り抜くことができそうですがねw

さて、デュエマの主人公がジョー君になって以来、「異端流し オニカマス」「デスマッチ・ビートル」だの「洗脳センノ―」だのが出て、環境にも現れる強さを誇りましたが、光と闇、そして火のメタカードが出なかった。おそらく今年はそういったカードが出てくるのでしょう。「奇石 ミクセル」も出ましたし。

さてそんな闇のメタカード。闇で踏み倒しメタと言えば、「百発人形マグナム」なんかがいましたが、おそらく2コストの闇のメタ初めてかもしれませんね。

それでは、「マタドール・マルクーゼ」の能力を見ましょう。

マタドール・マルクーゼ
クリーチャー 闇 マフィ・ギャング
スト2 1000
■相手のターン中に、相手が召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する
 
いたってシンプルな能力ですね。バウンスの代わりに破壊になりアンタッチャブルでなくなったオニカマスですかね。「黒光りの毒ガス」という向かい風もありますね。ですが今までオニカマスが担っていたメタの部分をマルクーゼに変えて、赤黒バイクなんかもよさそうですね。ハウクスもいますし。普通に黒の入るビートデッキには合うかもしれませんね。例えば、同じマフィギャングなら、ジャババハットとかですかね。そしてマルクーゼは火力でやられてしまうのが弱点なので、パワーを上げられるクリーチャーなどがあってもいいと思いますね。ザバイクなんかでもブンブン飛ばされてしまいますしね。
オニカマスのように、どのデッキにも入るというワケではなさそうなので、少し検討した方がいいかと思います。でもオニカマスと違う最大の利点はもちろん、破壊でしょう。以前まで手札に戻ることでcipを再利用されたり、もう一度革命チェンジされたりということがなくなるのはありがたいと思います。さらに、テキストが「破壊する」なので、ご注意を。レッドゾーンx出されて封印されて破壊されて再度侵略、とかもありますからね。
 
まとめ
 
まぁ 強い(適当)