デュエマライフ!

全力でデュエマを楽しむ僕のブログ

ロック"SPK"スピーカーTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

ロック"spk"スピーカー最高説(最強とは言ってない)

f:id:DuelMAX:20180410193237j:plain

結構地味に高騰してきた、インパクの影響で強くなったビートジョッキー。

自分もこのデッキ握ったんですが、楽しすぎますねこれ。

 

 

強化された部分

えーとですね、ツインパクトカードの裁定により強化されましたね。

f:id:DuelMAX:20180410194145j:plain

これがツインパクトカードなんですが、スピーカーみたいなコストを参照するカードの場合、この2種類のコストのどちらを参照すればいいか分かりませんよね。

それが裁定により、好きな方を参照してよし、ということになり

今まで細々と使われていたこのスピーカー野郎が急激に進化したのです

まじで強い。例えばこのイチゴだと、下の「レッツゴ・イチゴ」のコストを参照しクリーチャーを展開することで、7マナTブレイカーの脳筋カードも3ターン目に最高3体並ぶということになっちゃうのです。

 

さらに「ヘブンズ・フォース」を使い2ターン目に出すことによりドルガンに対抗する3キルが可能になりました。

 

これにはガンバトラーもびっくりですわ。2ターン目に最高3体踏み倒され、3キルされてはたまらない感じですね。先行とればドルガンにだって強気で動けそうですが。

さらには「瞬封の使途 サグラダ・ファミリア」と「奇石 ミクセル」なんていう簡易単騎マグナムもいますからね。

 

今後もツインパクト登場するので、強化間違いなし。

 

弱点とは

 

f:id:DuelMAX:20180410195232j:plain
f:id:DuelMAX:20180410195228j:plain



 そう、お気づきでしょうか。

スピーカーから発される音を妨げる害虫青魚

ああ、メタカードはいやだ!

 

最近の環境デッキにはほぼほぼの確率で積まれるメタクリーチャー。

コイツがいると話にならない感じですね。

 

そんなわけで、実はメタカードに弱いんですね。

じゃあどんな風に対策すればいいんだ、って話ですが。

f:id:DuelMAX:20180410195946j:plain
f:id:DuelMAX:20180410195825j:plain

優秀な奴らがいるZ!!!

フェアリートラップから解説しますか。

 

このカードはシンプルに強し。マナブーストを選択するか、相手のめくったコスト以下のクリーチャーをマナへ送るカードです。

基本これはデスマッチビートルくんの除去ですね。トリガーで来るのもいいですね。

でもオニカマスちゃんはアンタッチャブル

 

てなわけで、

 

ワ・タンポーポ・タンク

 

ああ激強。

カマスなどのアンタッチャブルメタを焼き、更にブースト。はい論破。

 

てなわけですが、これら3マナなので、少し遅いし、2枚ずつ積んでも引ける確率はトントンですかね。でも強いし、タンポポの場合は出るので、ね。

 

最後に僕のデッキ

 

f:id:DuelMAX:20180410213415j:plain

各カードの解説と採用理由

ロック"SPK"スピーカー

もう、書くことない。このデッキの切り札。一気に大量展開を狙えるクリーチャーであり、裁定変更によりツインパクトとの相性抜群の良カード。とくにT,Wブレイカーがドンと出るのは圧巻の動き。

回すのが楽しいのがこのデッキの面白さ。

 

熱湯グレンニャー

少なくとも絶対にこのデッキに要るワケではないが、cipの1ドローに加え、色も優秀だが、実際このデッキだと色的に合わないので、これは次弾での強化カード枠としたい。

 

ケタノッコ・タンク/ケタノビール・ランサー

こいつは正直イチゴッチより有能。呪文面としては使い物にならないが一マナという軽さのため、実際捲れたときかなりのアドバンテージとなる。正直ボルドギ対策できるところが強み。デメリットのないTブレイカーなので、基本採用したい。

 

ワ・タンポーポ・タンク

これは人によって意見が分かれるところではあるが、踏み倒しメタが強すぎるので、積む価値はあるが、積みすぎるとスピーカーが走らないという弱点がある。この点に注意しておきたい。

 

フェアリー・トラップ

ワ・タンポーポ・タンクと同じ理由で採用。正直腐ってもマナブーストだし、ツインパクトカードとも相性がいい。シールドから捲れても除去札として使えるので、そこそこの性能だと思った。

 

イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ

Tブレイカーというメリットから採用。下がマナブーストになっているので、さすがに腐りはしないが、2コストのため、3コスト帯と同時に捲れてしまったとき、失敗するか恐れはある。基本Tブレイカーというスペックのため、出れば強い。

 

キリモミ・チュリス/キリモミ昇チュー拳

大事な火マナで動くWブレイカー。採用理由としてはやはり下面が1マナという軽さがあったからである。むしろそれ以外は価値を感じられん。

 

ヘブンズ・フォース

基本コイツを使って早くスピーカーを投げる。最速2ターンという速さから採用した形か。さらには2マナなので他の低コストカードと同じようにスピーカーの許容範囲内であることも大きい。ちなみにこのデッキ、5分の4の確率で成功する、はず…

 

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

メタカード。呪文面はサグラダファミリアと被るので使用されづらいと思うが、これも2コストなのでスピーカーで出てくる。デスマッチにしなかった主な理由としては、色の面だ。光単色のため、ヘブンズフォースにつなげる。メタカードとしては、オリオティスよりも強い気がする。ガチンコジャッジでも腐らない。いるとは思わないが、呪文面をコギリーザで使われる可能性もある。

 

瞬封の使途 サグラダファミリア

これはかなり強い。上記したミクセルと合わせて単騎マグナムのカタチにできるので、かなり重宝するだろう。スピーカーで出ても、手打ちしてもそれなりの能力なので、一応4積んであるが、一枚をケタノッコに譲ってもいい気がする。光マナ。

 

カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」

これは疑似友愛の天秤として使用できるうえに、クリーチャーとしても使える優秀な一枚なので、4枚押さえておくことをお勧めする。主に手札にくれば友愛として、スピーカーで出しても雑に強い点から採用。

 

薫風妖精コートニー

色事故防止。抜いてよ

 

 

まとめ

はい、いかがでしたでしょうか。今回は結構多めに書きましたが、スピーカーの良さは分かっていただけたでしょうか?

以上、デュエマライフがお送りいたしました。